HDDの調子がおかしい

2日前ぐらいからPCが突然数秒間フリーズするという現象が10〜20分おきぐらいに起こる、フリーズしている間ずっとHDDのアクセスランプが点滅している。

何があったの?と思いイベントビューアを除いてみるが特にディスク関係のエラーはレポートされていない。

突然フリーズした時刻とほぼ同じタイミングにレポートされているイベントが有った。
だが、警告やエラーではなく、情報と種類分けされているもので大量のログに埋もれて気づかない事の方が多いかもしれない。

このイベントが起きるタイミングはUSBなどのデバイスが取り付けられたりしたときに起こる。
つまりフリーズした時何らかのデバイスが認識されたのだ
恐らくHDDの電源コードかSATAケーブルが接触不良を起こしているのであろう

そういえばSATAケーブルが100円で売られていた安物だったような…

まだ明るいし、今から買いに行こう。